無料ブログはココログ

八代亜紀の話

八代亜紀の話 コニーワイド360に乗って 尼崎市内を流しているとき まだ売れていない八代亜紀と浪速のベートーベンが パーソナリティーをラジオでやってました。 朝日放送と思いいます。 亜紀が 東京のディレクターがHさせてくれたら もっと売り出したると 言われたそうな。 聞いたベートーベン(木田太郎) ラジヲのなかで 名前言うてみーと。 亜紀は しゃべらんかった 1週間ほどたった後
亜紀の歌は 大々的に 流れました 止まることもありませんでした 53年ほど前の話 わりと みなさん 知らない話です。 ググっても出てきません。私は亜紀の歌は 上手で 気持ちもこもているのに なぜ 売れないか 不思議でした。売れてきたので よかったなーと思いました。松下のおばちゃん(近所のおばちゃん)も よろこんでいました。

2021年4月 3日 (土)

ウイグル

ウイグルの知識人が 共産党に 拉致されている。 今 NHKでやっていた。 共産党を信じるか NHKを信じるか。

この場合は NHKを信じる。

1988年ごろ 天津で働いていました その時の 日本人送迎用の バスの運転手は 今から思うと ウイグルでした。

身体的特徴は まったく 日本人と同じでした。 住友電設の広田君そっくりでした。 慰安会があり

 気の知れた 中国人4人 日本人5人で 中華料理店で その時説明があり 広田君は カイゾクだと 通訳が言うのでした。

山武の 菅原さんが すかさず うちの会社は 山賊といいました。 カイゾクは 回族でした。 お酒は 生まれて 一度も

飲んだことがありませんとのことです。 運転手にピッタリです。 回族は ウイグルですね。 仲良く やってるなと思っていました。

 

共産党は 何をやってるんですかね。 あほと違う。 漢族も安心していては いけません。 次は 漢族の

番かもしれません。 だから 弱い者いじめ を見過ごしてはいけません。 次は 自分の 番だから

 

2021年3月11日 (木)

中国はけんか売る暇があるなら 黄砂を飛ばさないように しなさい。

国家の代表たる門に 3000万人の自国民を死なせた人 張本人

を飾っている。おかしいやろ

そういうと 内戦に口を出すな といいよる。

おかしいやろ

織田信長の比叡山焼き討ちと どうレベル なのか。

黄砂を飛ばさないように しなさい。草木を植えれば

国がもうけ 国土は美しくなり 人民の心も 良くなる。

外国からも感謝される。ええことばっかりや

 

教えて ブログに 動画を 発表する方法を!

2020年9月22日 (火)

😊道の駅 立田ふれあいの里 13km 自転車で 45分

😊道の駅 立田ふれあいの里 13km 自転車で 45分

後ろから 次女が私の安全のため 自転車でついてきました。

今日は 蜆の水揚げがないので 販売していませんでした。

その代わり 佃煮を買いました。 それより

シジミ汁 300円  これが絶品でした。 おいしい めちゃ おいしかったです。

それより後から 来た 長女 嫁が プレミオに乗って 道の駅に到着

帰りは プレミオのトランクに 自転車2台 入れて 自宅にお帰り

2台は入るのですね。

 

2020年6月 5日 (金)

生まれ

1951/9/2生まれ

生まれた場所は笠岡駅前の商店街の中の某アパート

父親は笹さんと友達みたいでした。

しかし本籍は甲弩539

記憶があるのは尼崎の住金の南側の山陽鉄工 山陽鉄工は倒産して跡形もない

寮みたいのところから外をながめている 僕がいる写真がある。

引越しをして東洋精機のご近所の食堂 イズミヤのオムカエ付近で住んでいました。

その時に左腕の肘部分を熱湯の入った鍋に突っ込みました。

父は山陽鉄工をやめて 尼崎市金楽寺3丁目70で畑を買い取り 30坪の工場を始めました。

今から思えば 父に甲斐性があるはずがなく 嫁の実家から 借りたかもしれません

今度会えたら聞いてみます。

従業員も 5人ほどおりました。

イズミヤさんの ご近所に狂信的なばあさんと 娘がおりました。娘は20代ぐらいでしたか

座敷牢に入れられていました。 狂てました。

そのばあさんは 教会の中で 材木をクベ お祈りをしていました。

父は信者だったのでしょう。 父は大正14年12月11日生まれ 

単車の前部座席?燃料タンクの上?に乗せられて 伏見稲荷に何度となく 連れていかれました。

昭和33年?夏ごろ 父がたぶん酔っぱらって 電話局のブロック塀に単車で激突したのでしょう

帰りが遅いので 母と 心配しておりました。 その夜 母は出かけて 帰ってこなかったのでしょうか。

樋口病院に入院したとか 武庫川の精神病院に入院したとか 帰ってきた父は 別人でした。暴力ばかりふるっていました。

母は小学生2年生の時の私の誕生日の日に 出ていきました。私の好物を作ってから

DVばかりの日がつずきました。 3年生の時に常光寺の田中鉄工所の社長の紹介だと思いますが

新しい母が来ました。浜内初江さんでした。勇夫さんという連れ子もおりました。

しかし 父のDVです。 勇夫さんは数年後 京都の八木の大きな農家に 養子に行きました。

その農家で 私は 焼まったけを腹いっぱい食べました。

でも貧乏生活つずきます。母は私を育ててくれました。 育英中学校も卒業し 県立尼崎高校も卒業しました。

が卒業まぎはに がんにかかったようでした いえ 末期でした。3年10組の 男ばかり60人のクラスでしたが 母のため血液型が合う

14人ばかりの 級友が 血をくれました。その時のことを 私は 忘れては いけません。

 

   

2020年4月24日 (金)

佐屋街道 探索

 

 

最近体調が悪く かつ 天候も悪く自転車旅行を中止していました。 でも季節もよくなり 天気も良くなり 開始です。 佐屋街道を研究することになりました。 ご存じだと思いますが 名古屋周辺はその昔 3本の大河が 自由気ままに 流れており 河口付近は3本の川が入り混じり 名古屋から桑名まで 陸路を通ると いったい 何本の川を渡らなければならないか 10本ではダメ 私の感覚では100本の川を渡らなければなりません。 そのためには 100本の橋が必要です。 そんなバカなことはできないので 熱田神宮付近から桑名まで 船で移動したそうです。それを七里の渡しというそうです。 そういえば 28kmぐらいですか。 贅沢な旅ですね。 でも海が荒れると 船が出なくなって 不便なこともあったそうです。 それで 陸路で山側を回って佐屋街道といいうのあったそうです。 それでも 3里の渡しというものがあったそうです。地図の通りずいぶん遠回りですね。それを自転車で走破しようという 大計画を立てました

図の万場が私の家の近所です。Sayakaido1だいたい 佐屋街道の名所は他のホームページに任せます。最初は岩塚から万場間の神社等を順繰りに掲げます。

Img_4808-2_20200501225101 お寺です。覚王寺 庄内川と新川の間の万場宿のお寺です。

Img_4809_20200501225101 神社です。国玉神社

Img_4810_20200501225101 さびれた神社です。何 神社だっけ

Img_4811_20200501225101 儲かってるお寺 光圓寺

Img_4812 同じく儲かってるお寺光圓寺

Img_4813  貧相な浅間神社

Img_4815 新川を渡りました。やけに参道が長い神社 十二所神社鳥居

Img_4814参道が長い神社の本体 十二所神社

Img_4816掲示板 高札場跡

この日曜日4/19は佐屋まで行きました。

4/26再度 佐屋街道に挑戦しました。下記は 302号の国道を超えました。
Img_4817_20200501231001横井正一邸宅  彼が日本に帰国して結婚された奥さんが館長さんだと思いました。たしか このブログ集のどこかに詳細があるはずです。 横井正一邸の看板がこの1週間の間に 消えていました。どうなったのでしょうか。

こんかいはここまで

2020年2月10日 (月)

白内障 手術完了

白内障 手術完了

空の色がこんなに すかいぶるーとは知りませんでした


2019年4月13日 (土)

復興より大事なものは 山ほど ある

復興より大事なものは 山ほど ある

韓国は復興より 自国民が癌にならないほうが大事だと判断した。

私にだって もっと大事なものがある。

テレビは 復興復興て ひつこいほど言ってる。

やっかみですが 東京が揺れたからです。 神戸の時は 東京は ピタッとも 揺れてません。

熊本は どうなったのですか。 東京は ピタッとも揺れてません はずです。

私たちは パリ行きの 飛行機の上でした。 揺れまくりです。

東北の復興てそんなに大事ですか。神戸 熊本は 忘れたのですか。

 

原発を あんなにした 人を せめることが大事です。 外国 韓国を責めるのは おかどちがい。

東京の テレビは ひつこい。

2018年6月30日 (土)

剣山に上ってきました。

剣山に登ってきました。
2018年6月27日です。
前回 登ったのは 確か1973年の春だと思います。もとい 登ってません。
あまりに昔なので 日時はよく覚えてません。
大阪府立大学工業短期大学部機械科の卒業旅行でした。島田と誰かと私 3人で四国旅行でした。ところで東京医大のやったことは 受験生への背信行為ではなく 犯罪ではありませんか。 マスコミも 政府も 司法も 警察も 国民をだますつもりのようです。
日本の医者の出来の悪いのは こんな インチキ大学ばっかりだということが はっきりとわかりました。
N360で ホンダの軽自動車です。優秀なので びっくりしました。三菱も車を作っていましたが 後から来たN360の足元にも及びません。 三菱のゼロ戦では ダメでしょ。話になりません。
 船で 岩屋より淡路島にわたり たしか 鳴門の橋を渡り 四国に入りました。徳島を通り 室戸岬により 高知の播磨屋橋により 北に向けて走ったような記憶があります。 なぜか剣山のふもとにたどり着き あるお寺の入り口でした。ひなびた。 島田が交渉したのか 精進料理で格安で泊まれると。 日が高ければ 剣山を登れるよと。無事 卒業したのに なぜか不安でした。夜間大学なのか 大した就職先もなく 今になって思えば こちらの勝手な 考えだったのですが。 でも楽しかったのでしょう。 45年ほど 昔のことを覚えているのですから。  でも写真 1枚も 残ってません。 探してみました。 そのお寺を。 自信はないのですが 出てきました。それが---------
Simg_3199 周囲はその時と比べて開けていましたが その寺は 昔のままか 開けていませんでした。 宿坊があり 精進料理で 今でも安価に泊まれるようでした。 連絡を取り 何とか泊まれるよう交渉しましたが その日は山に上がらないのでといううことで 門前の民宿まつうら屋を紹介していただきました。そこも宿泊者は 私たちだけでしたが。 クーラーは設置されていませんでした。 必要ないそうです。サー登るぜ 剣山に Sp_20180627_163314 リフトでリフト終点駅から歩きです。 地図看板を見ましょう。
Sp_20180627_164842 標高差220メートルほど 登ればよいようです。頂上はSp_20180627_172004 こんな感じでなにも 遠くは 見えませんでした。下山は宿まで リフト営業時間が終了したので すべて歩きです。45年を懐かしみながらの 下山でした。

2018年6月18日 (月)

パリ 4日目

バス 地下鉄に乗って まずは凱旋門 9時半についてしまいました。
Cimg6985
下から 真上を見たときに見える凱旋門
凱旋門は 閉まっていました。 10時半開門だそうです。
仕方ないので 歩いて コンコルド広場まで
P_20180603_101538  そこで ジプシーによる すり被害に 会いそうになりました。詳細 後日報告します。
そこから 歩いて ルーブル城内を経由して ノートルダム寺院に
その途中 あの有名な
P_20180603_112342  無料公衆トイレに遭遇しました。 そこで 一通り 楽しんで ノートルダム寺院の入り口広場で 入場を待ちました。 
Img_1171 その内部は やけに 荘厳でした。P_20180603_114159
 屋上に上るには 屋外に回れと 案内指示あり 屋外に 回りました。
そこで分かった事は 屋上入場受付後 約3時間後に 登録した携帯番号に 電話がかかってきて 通知があり 入場できるというシステムです。 面倒ですが 無料です。 ここの良いことは トイレから始まり 寺院入場 寺院屋上入場とも 全部 無料でした。それから 近くのバス停から24番のバスで その車窓から 自転車軍団が通り過ぎていきました。
P_20180603_122137 キリヤードホテルに帰りました。 ホテルに帰ってから 一服して 空港へ 夜 乗ったのに あっという間に 昼が過ぎ 夕方 北京へ そこで 鈴木さんが 中国人税関職員みたいなやつに バッテリー 取り上げられました。HIS添乗員に 何とかしてくれと 頼んで 交渉願いました。 添乗員の殺し文句は
今取り上げた バッテリーが なんで ここにないのですか。 どうしてなっているのですか。 これが効いたのか バッテリーは 無事 すぅーさんのもとへ 中国人は せこいです。 せこいは 中国人のための 言葉かな。 あっぱれ 添乗員!!!! 乗り換えて中空へ

«パリ3日目